☆1月のレシピ☆

~料理研究会とのコラボ!「骨の健康」~

 今月は「骨の健康」をテーマに東京家政大学の公認サークルである料理研究会からメンバーを募って完成させたコラボレシピをご紹介します!ご協力いただいた料理研究会のレシピ作りをしてくださったみなさん、試食評価を行ってくれたみなさん、監督してくださった先生、本当にありがとうございます!

 

✿カルシウム豆知識✿

 カルシウムは、骨や歯をつくる栄養素で、体内のカルシウムのうち、99%は骨や歯に、残りの1%は血液や細胞の中にあります。骨は「破壊」「再生」を繰り返して、そのバランスを保っていますが、30代頃になると「破壊」の方が増えてゆき、カルシウム量も少なくなり、骨が弱く、骨折しやすくなることがあります。これが、骨粗鬆症です。

18歳~29歳の女性では、1日に摂りたいカルシウム量は650mgと定められています(日本人の食事摂取基準2015より)。しかし、ほとんどの女性がこの量を満たしていないと言われています。それに加えて、カルシウムは一日にたっぷり摂ってもたくさん吸収されるわけではありません。

今日から、毎日コツコツ摂るようにしてみてはいかがでしょうか?


パセリの塩クッキー

作って満足、食べて満腹!みんなで摂ろうカルシウム!

普段はカラアゲの横で飾りになっていることの多いパセリ…そんなパセリを主役に、おつまみとしてもいただける塩クッキーにしました☆

 

*材料*

・パセリ(生)………………10g

・薄力粉(ふるっておく)…100g

・牛乳……………………45g(大さじ3)

A 無塩バター……………60g

A 食塩……………………少々(1g)

A粉チーズ(パルメザン)…20g

 

*作り方*

①混ぜる

 ボウルにAの材料を入れ泡だて器で混ぜ合わせる。

②合わせる

 ①にみじん切りにしたパセリの葉と薄力粉、牛乳を加えてまとめる。

③切る

 厚さ3~4mmに伸ばし、好きな大きさに切る。

④焼く

 170℃のオーブンで25~30分焼く。

 

✿エネルギー…20等分にした場合、1つ96kcal

✿カルシウム…20等分にした場合、1つ37mg

✿製作時間…約40



協力;東京家政大学公認サークル料理研究会メンバー・顧問 土屋京子先生