10月のレシピ

~テーマ「乳がん予防」~

 10月は乳がん月間ということで、”乳がん予防”をテーマにしました。

 ピンクリボンアドバイザー初級の取得をきっかけに、今年度はピンクリボンウォークに参加したり、ボランティア活動をしたりと、メンバーで知識を深めています。

 乳がんの罹患率は年々増えており、よく耳にする病気になってきたと思います。乳がんの原因のひとつとして、乳製品・動物性たんぱく質の過剰摂取があるといわれています。

 美味しい食事で乳がんにかかる可能性を少なくすることができたら良いと思い、昨年2015年の学園祭では乳がん予防を目的としたユニキューカフェを出店しました。そこでのメニューをご紹介します!


タコライス

 このタコライスは、お肉を使わずに大豆ミート(大豆をお肉のように加工したもの)で作ります。大豆に含まれる”イソフラボン”というポリフェノールは、乳がんになりにくくするとと言われています!

お好みで大豆ミートにお肉を混ぜても。毎日の生活に大豆製品を取り入れましょう♪

 

材料(2人分)~

大豆ミート:ひき肉タイプ(お湯で戻したもの)…200g

玉ねぎ…半分

レタス…2枚

*ケチャップ…☆

*ウスターソース…☆

*サルサソース…大2

サラダ油…大1

チリパウダー…小2

ご飯…240g

アボカドソース(アボカドでも!)…小2

ダイストマトorプチトマト…適量

☆ケチャップ:ウスターソース=2:1…大2

 

~作り方~

玉ねぎをみじん切り、レタスを千切りにする。

*をすべて合わせる。

サラダ油をフライパンに入れ、玉ねぎを炒める。

に大豆ミートを加えて炒め、火が通ったらチリパウダー、の順に加え煮詰める。

ご飯の上にレタス・④・アボカドソース・トマトを盛り付ける。



かぼちゃの焼き春巻き

  かぼちゃには、色素成分のβ-カロテン・ビタミンCが豊富に含まれています。

 これらは強い抗酸化作用があり、がんの予防効果が期待できます!

おいしく食べてがん予防♪

 

~材料(2人分)~

春巻きの皮  2枚

砂糖      15g

かぼちゃ    50g

油        小さじ1  

 

 ~作り方~

準備

かぼちゃ:ヘタとワタを取り、一口大に切る。

→小さい方が、早く火が通ります!

 

手順

①かぼちゃを水から茹でる。

②柔らかくなったら軽く水気をきり、砂糖を加えて熱いうちにつぶす。

③春巻きの皮で②を包む。

④フライパンに油を熱し、表面に焼き色がつくまで焼く。